2015年
1月
23

丸亀町商店街&小豆島

IMG_3722 IMG_8741 IMG_3725 IMG_3735
[clear][/clear]

1月23日(金)、香川県高松市の丸亀町商店街と小豆島を視察しました。

丸亀町商店街は、全国から毎日のように視察に来るほど、商店街活性化のモデルケースとしてTVでも頻繁に報道されています。

時代は大型郊外店に移ることをいち早く察知して、商店街全体で対策を早くから練ったこと。そして、商店街に人を呼ぶには、商店街に人を住まわせること。そのためには、定期借地権を駆使して、安く住宅を供給したこと。コンパクトシティのはしりだと思います。その結果、以前よりも商店街利用客が飛躍的に増えています。

また、小豆島では、住宅供給、産業育成、教育環境の整備などで、若者をはじめ移住者が年々増えています。Uターン、Jターン、Iターンの実例として、とても参考になりました。

日本再生の力は、地方が元気になることです。地元の資源を生かして特色を出せば、まだまだいろんなことができると感じました。

その地元の資源を生かすのは、結局は「人」です。日本の発展・繁栄のためには、企業家精神を持った人材を教育し、輩出することが根本だと痛感しています。

「江夏正敏の闘魂メルマガ」

時事問題や日本・世界の情勢を「やまとことば」でやさしく解説します。

また、江夏正敏の活動情報やコラムなどもお届けします。

配信頻度は月2回程度。

 

ご希望のメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。