2016年
2月
13

西海の農業、佐世保の親身、三川内の伝統、川棚の地域力

長崎県西海市で、ある農業関係の会社に挨拶をしました。その会社は、国や農協に頼らず、自立した農業を目指しています。私は全国を回り、農業に従事している方々の悩みや問題意識を聞いております。皆様、一生懸命に頑張っているのですが、「後継者難」「TPPへの懸念」「補助金への依存体質」など、なかなか解決への道筋が見えないと訴えられます。今回、挨拶させていただいた会社は、独自に販路を開拓し、安定供給を確実にするために生産に工夫を凝らしていました。自分たちで生産をしつつ、他の農家と契約し、親身に相談に乗っておりました。もしかして、本来の農協業務を民間でされている!?という感じで、いろいろな面で勉強になりました。日本の農業の未来が明るく見えたのが、とても嬉しく思いました。

IMG_2633

IMG_2634

IMG_2635

その後、佐世保市内のKさん宅でミニ集会。普段からHさんがお世話をされている方が集ってくださり、年金や消費税、マイナンバーなどについての質問をいただきました。

IMG_2644

IMG_2642

さらに、佐世保市内で支持者への挨拶回りを行いました。皆様、気さくな方が多く、激励をいただきました。

IMG_2650

IMG_2652

IMG_2654

IMG_2656

夕方は、佐世保市三川内町でミニ集会。料理の神髄、若さを保つ秘訣、三川内焼の格式の高さなどで話が盛り上がり、最後は大川隆法総裁の凄さ、3・13福岡マリンメッセの期待などにも話ができました。

IMG_2659

夜は、川棚町のTさん宅でミニ集会。ご親族、地域の皆様が集っていただき、宗教政党の必要性、国防の大切さ、教育現場の問題など、話が多岐にわたりました。鋭い質問もいただき、とても助かりました。

IMG_2662

IMG_2661

「江夏正敏の闘魂メルマガ」

時事問題や日本・世界の情勢を「やまとことば」でやさしく解説します。

また、江夏正敏の活動情報やコラムなどもお届けします。

配信頻度は月2回程度。

 

ご希望のメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。