2016年
8月
16

「天皇陛下の譲位(生前退位)の意向から、皇室の未来を展望する」【闘魂メルマガ第72号】を8月16日配信します

いつも闘魂メルマガを購読して下さり、ありがとうございます。8月16の17:00ごろに「闘魂メルマガ第72号」を配信します。

今回のテーマは「天皇陛下の譲位(生前退位)の意向から、皇室の未来を展望する」です。

8月8日、天皇陛下が「象徴としてのお務め」についてのお気持ちを示したビデオメッセージを公表しました。その内容は、天皇の位を皇太子さまに譲位する願いをにじませたものでした。
高齢による体力低下により「お務め」が困難になられているのが原因と言われています。
今のところ世論調査では、譲位に理解を示す考えが8割を超えています。しかし、譲位のための皇室典範の改正、もしくは特例法には、様々な壁があるようです。

どうすればよいのでしょうか。陛下のお気持ちを尊重すれば、将来の皇室の在り方は、今回のメルマガで述べたようになることが良いのではないかと思います。さて、その内容は・・・

メルマガ配信をお待ちください。

ポスター(まじめ系2番)HRP1010A 0912

「江夏正敏の闘魂メルマガ」

時事問題や日本・世界の情勢を「やまとことば」でやさしく解説します。

また、江夏正敏の活動情報やコラムなどもお届けします。

配信頻度は月2回程度。

 

ご希望のメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。