8月
24

HS政経塾 富士山登山

23日、24日とHS政経塾8期生と富士山に登ってきました。
23日の午後より、富士山五合目(吉田口)から登り始め、夕方には八合目の山小屋「蓬莱館」に到着。名物のカレーを食べて、19時30分に就寝。23時30分に起床し、24日の0時に山頂を目指して登山開始。早朝、4時30分ごろに山頂に到着。運が良ければご来光を見ることができます。その後、健脚組は「お鉢めぐり」をして、剣ヶ峰3776mに挑戦。そして、下山となります。
とにかく薄い酸素との戦いです。標高が高いので、高山病になりやすくなります。疲れやすく、体調がすぐれなくなります。それを乗り越えて山頂に達した時の喜びは、経験した人にしかわからないかもしれません。さらに、ご来光を見ることができたら感激です。
今回、8期生とともにチームワークで山頂を目指せたことは、大きな財産となりました。また、ご来光を見たときは「日本に生まれてよかった」としみじみと思いました。この経験を、今後の精進に生かしていきたいと思います。

富士山頂からみた8月24日のご来光①↓

富士山五合目で登山スタートの記念撮影↓

6合目ぐらいからの景色↓

6合目での休憩↓

八合目の「蓬莱館」での柄澤塾生↓

同じく八合目「蓬莱館」での私↓

酸素が薄い中、山小屋で経済思想を勉強する塾生↓

山小屋での夕食のカレー↓

24日の深夜登山での休憩↓

24日1時~2時ごろの登山途中の姿↓

矢内美花塾生登頂成功↓

原口塾長代理、古川スタッフの登頂成功の姿↓

8月24日ご来光②↓

8月24日ご来光③↓

登頂成功の8期生と↓

山小屋でのラーメン①↓

山小屋でのラーメン②↓

山小屋でのラーメン③↓

下山途中↓

下山途中↓

下山途中の景色↓

ハプニング↓

「江夏正敏の闘魂メルマガ」

時事問題や日本・世界の情勢を「やまとことば」でやさしく解説します。

また、江夏正敏の活動情報やコラムなどもお届けします。

配信頻度は月2回程度。

 

ご希望のメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。