2018年
6月
04

「クロス・オーナーシップ―日本のマスメディアはこのままでいいのか。」【闘魂メルマガ第114号】を6月5日に配信します

いつも闘魂メルマガを購読して下さり、ありがとうございます。6月5日の17:00ごろに「闘魂メルマガ第114号」を配信します。

今回のテーマは「クロス・オーナーシップ―日本のマスメディアはこのままでいいのか。」です。

クロス・オーナーシップという言葉をご存知でしょうか。簡単に言うと「同じ資本が『新聞』『ラジオ』『テレビ』という異なるメディア媒体を同時に所有すること」を言います。「あれっ?普通じゃん」という声が聞こえてきそうです。日本では、読売=日本テレビ系列、朝日=テレビ朝日系列、毎日=TBS系列、産経=フジテレビ系列、日経=テレビ東京系列ということは、周知の事実です。ただ、これは国際的には普通ではないのです。「マスメディア集中排除原則」という基本があり、「言論の自由」に関わってくる大問題なのです。今回のメルマガでは、このクロス・オーナーシップについて述べていきます。

「江夏正敏の闘魂メルマガ」

時事問題や日本・世界の情勢を「やまとことば」でやさしく解説します。

また、江夏正敏の活動情報やコラムなどもお届けします。

配信頻度は月2回程度。

 

ご希望のメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。