2019年
2月
19

「田川ふれ愛義塾」にて。

19日、田川ふれ愛義塾で、理事長の工藤良氏のご計らいにより、若者に話をさせていただきました。田川ふれ愛義塾は、リバティ1月号で「元暴走族総長が始めた更生保護施設」と紹介されました。一般的な少年院の更生率が2割と言われる中、男子の更生率は8割、女子は5割という圧倒的な実績を誇ります。2012年には、NPO法人としては全国で史上初めて天皇陛下から御下賜金が贈られました。
工藤氏とお話をすると、大変穏やかな方です。塾には全国から、様々な厳しい環境や体験を背負って若者が来ています。工藤氏はその一人一人の苦悩と向き合い、優しく包み込みながら、時には厳しく、指導をされているようです。
その塾で若者たちに、私の一番伝えたかった人生観、世界観を話をしたところ、素直で純粋な魂の息吹を感じました。「本当は正直な若者たちで、不器用なだけなのだろうなぁ」と感じつつ話を終えました。この若者たちが苦難を乗り越え「世を照らす存在」となることを祈念しながら帰途につきました。彼らに会うことができましたことを神仏に感謝いたします。

「江夏正敏の闘魂メルマガ」

時事問題や日本・世界の情勢を「やまとことば」でやさしく解説します。

また、江夏正敏の活動情報やコラムなどもお届けします。

配信頻度は月2回程度。

 

ご希望のメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。