2015年
2月
02

「要注意“ピケティ”ブームに備えよ!」【闘魂メルマガ第33号】を明日2月3日に配信します

220px-Thomas_Pikettyいつも闘魂メルマガを購読してくださり、ありがとうございます。

2月3日の17:00ごろに「闘魂メルマガ第33号」を配信します。

今回は、フランス人のトマ・ピケティ著『21世紀の資本』という本についてメルマガを書きました。

少し大きな書店に行くとピケティ・コーナーがあります。そして、マスコミも取り上げてきています。特に朝日系とNHKが・・・

イスラム国の邦人人質殺害も大きな事件ですが、ピケティ氏の影響も、ジワジワと日本を覆っていくでしょう。

ピケティ理論については賛否両論でにぎやかです。党員の皆様は、1月11日に行われた「智慧の法」講義で、大川隆法党総裁がピケティについて言及しましたので、議論の方向性はご存じとは思います。

「アメリカに亡霊が出る―ピケティという亡霊が」と言われているように、アメリカの保守派は「マルクス主義の本がベストセラーになるのは、アメリカの歴史はじまって以来の危機だ」と警戒しているようです。

格差拡大、所得の再配分、相続税の強化、累進課税の強化・・・。「またですか。マルクスの共産党宣言で懲りもせず、何度でも立ち上がってきますね」というのが本音です。

皆様の知識の整理に役立てば幸いです。

「江夏正敏の闘魂メルマガ」

時事問題や日本・世界の情勢を「やまとことば」でやさしく解説します。

また、江夏正敏の活動情報やコラムなどもお届けします。

配信頻度は月2回程度。

 

ご希望のメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。