2015年
2月
16

「“農協改革”をわかりやすく説明しましょう」【闘魂メルマガ第34号】を明日2月17日に配信します

DSC00683いつも闘魂メルマガを購読してくださり、ありがとうございます。

2月17日の17:00ごろに「闘魂メルマガ第34号」を配信します。

今回は、「農協改革」についてです。

2月9日に政府・自民党は全国農業協同組合中央会(JA全中)の一般社団法人化を柱とする農協改革案をまとめました。これを受けて、政府は農協法改革法案を3月末までに国会に提出する予定です。

私としては、今回の改革案は70点と感じています。ただ、今まで農協と自民党の癒着を考えれば、頑張ったのではないでしょうか。

ただし、今回の改革案は「農協改革」としては、それなりの前進とは思いますが、日本の農業を世界に通用するまで押し上げる「農業改革」に対しては、スタートに立ったに過ぎません。

日本の農業の未来は、企業家精神を持った若手農家による大規模化の中にあります。農業は幸福実現党としても、とても楽しみな分野で、考えるだけでもワクワクしてきます。

日本の農業が、世界の人々の飢餓を救い、安心安全に食べられるようになり(中国産が悲惨すぎる)、おいしさを追求して文化の向上、人生の豊かさへと昇華していきたいものです。

希望の農業へ、扉をともに開いていただければ幸いです。

「江夏正敏の闘魂メルマガ」

時事問題や日本・世界の情勢を「やまとことば」でやさしく解説します。

また、江夏正敏の活動情報やコラムなどもお届けします。

配信頻度は月2回程度。

 

ご希望のメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。