8月
31

「介護保険が変わっていくのをご存知ですか」【闘魂メルマガ第48号】を明日9月1日に配信します

いつも闘魂メルマガを購読してくださり、ありがとうございます。91日の17:00ごろに「闘魂メルマガ第48号」を配信します。

今回のテーマは「介護保険が変わっていくのをご存じですか」です。

世界でも未曾有の高齢社会を迎える日本。特に団塊の世代が75歳以上になる2025年問題」は、医療、介護にとどまらず、政治、経済、雇用、地方行政に大きな課題を突き付けます。今回のメルマガは20154月から始まった介護保険法改正のポイントを説明いたします。

私も、いろいろな地域でミニ集会を行っていますが、国民の皆様の介護に対する関心は、非常に高いと言えます。

多くの方が直面する介護。今回の法改正で何が変わったのでしょうか。

財源は限られています。少子高齢化は容赦なく進みます。私は国民の皆様とともに、真剣に考えなければならない時期が来ていると感じます。人間の尊厳にかかわるからです。

本当に幸せな老後とは何でしょうか。そして、すべての人間は死を迎えます。死をどうとらえるべきなのでしょうか。

介護の問題も、人間がいかなる存在であるかを正面から考えなければ、答えは出ないでしょう。ここにも宗教の必要性を確信するのです。

皆様の素晴らしい老後を迎えるために、当メルマガが参考になれば幸いです。

「江夏正敏の闘魂メルマガ」

時事問題や日本・世界の情勢を「やまとことば」でやさしく解説します。

また、江夏正敏の活動情報やコラムなどもお届けします。

配信頻度は月2回程度。

 

ご希望のメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。