2016年
4月
08

山深い諫早、歴史ある島原、人口増の大村

長崎県諫早市で挨拶回りを行いました。ちょうど佐賀県との県境あたりで、山深いところでした。
IMG_4485

ハウス栽培によって、花を世界に売り出している気鋭の農家のIさんと話をさせていただきました。企業家精神のある農家の方との話は、こちらもやる気に満ちてきます。

IMG_4492

山の中にもポスターがしっかりとありました。ありがとうございます。

IMG_4493

平家の落人伝説がある、のどかな田園風景です。

IMG_4495

訪問した集落で、人望のある会長さんご夫婦です。本当に人柄が素晴らしかった。

IMG_4499

一緒に挨拶回りをしてくださったNさんとIさん。本当に頭が下がります。

IMG_4497

島原市に移動し、以前ミニ集会に参加して下さったMさんが入院していると聞いて、お見舞いに行きました。Mさん、元気そうでした。よかった。

IMG_4503

江戸時代からの伝統がある大工の棟梁と。

IMG_4509

島原の武家屋敷跡で挨拶回り。素晴らしい方がたくさんいらっしゃいました。いつも頑張っておられるMさんと写真。

IMG_4510

武家屋敷の町筋の中央に流れる清水は、北西の「熊野神社」を水源とし、飲料水として使われ、水奉行を置き、厳重に管理されていました。

IMG_4515

島原城は、築城以来250年にわたり居城として、島原藩政の中心として栄えました。また軍事上の拠点として、特に松平氏統治時代は九州の隠れ目付として重要な任務を担ってきました。

IMG_4517

夕方から夜は、大村市で挨拶回り。情熱的なYさんの紹介で、様々な方と出会うことができました。また、この地域の責任者であるMさんは、コンスタントに協力をいただいております。

IMG_4528

「江夏正敏の闘魂メルマガ」

時事問題や日本・世界の情勢を「やまとことば」でやさしく解説します。

また、江夏正敏の活動情報やコラムなどもお届けします。

配信頻度は月2回程度。

 

ご希望のメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。