2016年
6月
11

“年金は安心”って本当? <島原市、諫早市、大村市>

本日は、島原市、諫早市、大村市で、挨拶回り、手振り挨拶、ミニ集会などを行いました。

活動の中で「年金について、国民に本当のことを教えなければいけない」という経営者、「11年前、自分で勉強してみると、年金は破綻しているのがわかった。自分で防衛をしなければならない」という保険会社の社長、「年金だけで大変な生活です。もっと年金が増えないですかね。でも、国の借金が大きくて、難しいと聞いたのですが」という高齢のご婦人、「私たちが高齢者になったとき、年金で生活ができないと聞いて、ビックリした」という若い女性など、年金についての質問や言及がなぜか多くありました。

年金制度について、かつて政府は「100年安心」を喧伝しましたが、少子高齢化の急速な進展で、「安心」どころか、このまま行けば「破綻必至」です。また、今後増大する社会保障費をすべて消費税で賄おうとすれば、大増税は避けられません。社会保障のあり方を抜本的に見直し、「自助努力の精神」を基調とする制度への移行を図るべきです

また、今日は諫早湾干拓堤防道路の雲仙多良シーライン休憩所で「価値ある諫早干拓」「防災強化の諫干賛同」のPRを行いました。

本日の活動の一部を、いつものように紹介させていただきます。党員の皆様をはじめ、ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。

とっても美味しい島原産「三姉妹」のスイカ↓

IMG_9579

元気いっぱいのSさん。島原の松崎しげる!? ↓

IMG_9586

諫早湾干拓堤防道路でPR↓

IMG_9624

IMG_9619

IMG_9630

IMG_9610

IMG_9626

IMG_9627

頑張るTさん↓

IMG_9635

Aさん宅でミニ集会↓

IMG_9639

IMG_9643

早朝の長崎駅前でのご挨拶↓

IMG_9575

「江夏正敏の闘魂メルマガ」

時事問題や日本・世界の情勢を「やまとことば」でやさしく解説します。

また、江夏正敏の活動情報やコラムなどもお届けします。

配信頻度は月2回程度。

 

ご希望のメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。