2022年
9月
19

「保守思想とは何か(エドマンド・バーク)―エリザベス女王の死去から考える」【闘魂メルマガ第190号】を9月20日に配信します

いつも闘魂メルマガを購読して下さり、ありがとうございます。9月20日の17:00ごろに「闘魂メルマガ第190号」を配信します。今回のテーマは「保守思想とは何か(エドマンド・バーク)―エリザベス女王の死去から考える」です。

英国のエリザベス女王が死去されました。報道を見る限り、女王は英国民から敬愛されていたことがうかがえます。

イギリス王室は約1000年続き、日本の皇室は2600年続いています。

ヨーロッパでは1789年にフランス革命が起こり、フランスの王族が次々とギロチンで処刑されていきました。その影響はイギリスにも及ぼうとしていました。

そこで、フランス革命の異常さ、危険性を感じ、それを防ぐべき自分の考えを主張したのがイギリスの「保守思想の父」と呼ばれているエドマンド・バークです。

今回のメルマガは、バークの主張を紹介し、保守思想とは一体何を言いたいのかを考えてみたいと思います。

その文脈から、皇室、王室の存在の正統性が透けて見えてきます。

 

「江夏正敏の闘魂メルマガ」

時事問題や日本・世界の情勢を「やまとことば」でやさしく解説します。

また、江夏正敏の活動情報やコラムなどもお届けします。

配信頻度は月2回程度。

 

ご希望のメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。