いつも闘魂メルマガを購読してくださり、ありがとうございます。5月19日の17:00ごろに「闘魂メルマガ第40号」を配信します。
今回は、「【移民】あなたは外国人労働者を受け入れたいですか?」についてです。
外国人労働者、移民というと、外国人犯罪や欧米でのテロを見て、否定的な人が多いと思います。大変な難しい問題があります。
ただ、日本は、すでに多くの外国人労働者を受け入れている国であるのです。2014年6月現在で、在留外国人は200万人強の方がいらっしゃいます。在日韓国・朝鮮人の方をあわせるともっと多くなります。
歴史を振り返ってみますと、一国が発展する時に、移住労働者によって支えられている事例が多くあります。
例えば、産業革命期のイギリスでは、アイルランドからの大量の移住労働者が発展に貢献しました。第一次大戦後のフランスの復興には、イタリアやポーランドから数百万人の外国人労働者がいました。建国以来のアメリカも、移民によって発展し、人口も増え続けています。
このように、いろいろな意味で、外国人労働者、そして移民について、根本論議を回避し、目を背けることはできなくなってくるのです。
現状を鋭くとらえ、よりよい国家、世界の発展のために、何をどのように考えていくのかを、しっかりと構築していかねばなりません。
今回のメルマガが、皆様の外国人労働者に対する深い理解につながれば幸いです。