2016年
1月
04

「混沌か繁栄か。希望となる正義は存在するのか」【闘魂メルマガ第57号】を明日1月5日に配信します

いつも闘魂メルマガを購読してくださり、ありがとうございます。1月5日の17:00ごろに「闘魂メルマガ第57号」を配信します。

皆様は2016年のスタートを、どのような気持ちで迎えられたでしょうか。
一年のはじめに、「今年はこのようなことに取組もう」という充実した思いに満ち溢れているならば、その状態が、すでに幸福であると思います。

私たち幸福実現党の今年のテーマの一つは「正義」です。
正義と聞くと、「正しさの押し付けですか」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。あるいは、「正義、正義と言っているから、世界で争いが生じているのではないのですか」という意見もいただきます。

しかし、正しさ」の存在をどう見るかで、人間の幸福に天と地ほどの差が出ます。それは政治の世界、国際情勢の中でも言えます。
今回の闘魂メルマガで、「正義は必要か」「正義が必要ならば、その正義はどこにあるのか」「民主主義は絶対の正義か」などの論点を述べました。

この辺の考え方をしっかりと持つことが、理想政治の原点であると感じています。本当は高校の社会の教科書で学ぶべきでしょう。ここを教育で避けているから、日本がもう一段の発展できない原因と感じます

皆様が、希望にあふれる一年となりますよう祈念を込めて配信させていただきます。

「江夏正敏の闘魂メルマガ」

時事問題や日本・世界の情勢を「やまとことば」でやさしく解説します。

また、江夏正敏の活動情報やコラムなどもお届けします。

配信頻度は月2回程度。

 

ご希望のメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。