2022年
5月
03

「増税、バラマキは税収減となる―『「大きな政府」は国を滅ぼす』(ラッファー博士著)から読み解く(2)」【闘魂メルマガ第181号】を5月4日に配信します

いつも闘魂メルマガを購読して下さり、ありがとうございます。5月4日の17:00ごろに「闘魂メルマガ第181号」を配信します。今回のテーマは「増税、バラマキは税収減となる―『「大きな政府」は国を滅ぼす』(ラッファー博士著)から読み解く(2)」です。

シリーズ第二弾も『「大きな政府」は国を滅ぼす』(ラッファー博士著)から読み解いていきます。
「勤勉に働く人に課税し、働かない人に支払えば、多くの人が働かなくなる」(『「大きな政府」は国を滅ぼす』p.22)
この単純なラッファー博士の言葉を理解すれば、今回のメルマガのテーマである「増税、バラマキは税収減になる」という意味がわかるようになります。
また、ラッファー博士は次のように述べています。
「『貧困の罠』から抜け出せるようにするには、給付金やバラマキでは駄目です。仕事で報酬を得て初めて自尊心を高め、自分の人生に責任を取れる。だから減税や規制緩和に訴えることが重要です。
(中略)私は、貧しい人々、虐げられた人々に対する共感から、『繁栄』をもたらすことが『慈悲』だと悟ったのです」(『「大きな政府」は国を滅ぼす』p.28、30)
増税やバラマキに反対するのは、金持ちを優遇するからではなく、貧しい人たちも含め、全ての人たちに恩恵が行き渡り、繁栄をもたらしたいという共感があるからです。
続きは、メルマガをご覧ください。

 

「江夏正敏の闘魂メルマガ」

時事問題や日本・世界の情勢を「やまとことば」でやさしく解説します。

また、江夏正敏の活動情報やコラムなどもお届けします。

配信頻度は月2回程度。

 

ご希望のメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。