2014年
6月
25

南京大虐殺はなかった⑤ 「東京書籍(歴史教科書)の“南京大虐殺”に関する記述の驚きの真実」

今回は、最近聞いた逸話を紹介します。

先日、政界で仕事をされているN氏と話をする機会がありました。N氏は地方議員を何期もされた経験があります。

そのN氏は、大学を卒業後、歴史教科書を出している大手出版社の東京書籍に入社したそうです。

N氏によると「当時、東京書籍の歴史教科書に『30万人が殺された南京大虐殺』と初めて明記され驚いた」とのこと。

あまりに驚いたので、当時の東京書籍の社長に「どうして30万人という途方もない数字が出てきたのですか」と質問したそうです。

すると社長は殺された人数には1万人から100万人など諸説あるので、バランスを取って30万人にした」「売れる教科書を作らなければならないと答えたそうです。

それもあって、N氏は東京書籍を2カ月で辞めたそうです。

この話を聞いて、憤りを感じました。

30万人という、ありもしない“南京大虐殺”を、子供たちが学ぶ歴史教科書に、真実を検証する姿勢もなく、「諸説のバランスを取って決めた」ということが許されるはずがありません。しかも、歴史教科書が「売れるため」に、日本を貶める内容を平気で記載するとは。まさに、売国奴ではないでしょうか。

歴史教科書が、かくのごとく歪曲されていた事実を知って、戦慄を覚えました。しっかりと南京大虐殺がなかった事実を広めたいと思います。

「江夏正敏の闘魂メルマガ」

時事問題や日本・世界の情勢を「やまとことば」でやさしく解説します。

また、江夏正敏の活動情報やコラムなどもお届けします。

配信頻度は月2回程度。

 

ご希望のメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。